2017/08/21

真夏の夜の夢:レピュー(その1)

次回の記録として、19日当日の長い話を書き留めます。
ブログのコメントに書き足していただいても結構です。

朝一にJR高島屋の花桔梗(東海の後輩が経営、前回も使わせていただいた)でご来賓用の手土産を注文し、昼に受け取りました。駐車場へ向かう時、なんと猛さんと遭遇しました。そのまま彼を拉致し、一緒に昼食を取りました。聞けば、15時半からのキャンパスツアーに参加予定とのこと。ならば、東海まで送ってゆくよということになりました。

車で会場入りする山中くんへ備品を届けるため、15時に山中宅へ寄る予定でしたから鶴舞経由で、東海へ向かいました。暑い中、筒井商店街を歩いている達也くんを発見。そこでピックアップし、猛さんと達也くんを送り届けました。明照殿の下にすでに多くの同級生が集っているのを確認し、皆に声をかけて失礼させてもらいました。
(帰り際、校門で利彦くん、亀井くん、俊郎くんにも会いました。)

自宅で着替えて、地下鉄で千種駅へ。16時半にホテルに到着すると、会場には古田くんがほぼ設営を完了していました。すごい機材でさすがプロと感心しきりです。また、じじむくんも会場の最終チェックをしてくれており、こちらも専門家だけに助かります。


スタッフの集合時間よりもかなり前に、皆が集まってくれました。山中くんが大量の荷物を持って来てくれたので、直ちに受付の設営です。作業は、名札をケースに入れて並べて配置、配布資料の折り畳みです。皆で準備をしていると隣の会場と間違えて来るご老人がしきりです。あるおばあさんには「こちらは男子校ですから」とお答えしたりと・・・

いよいよ17時半から受付開始です。今回は会費が8,000円なので、お釣りのやり取りが発生します。山中くんは2,000円のお釣りを100セット用意してくれています。手順は、会費を払うと名札と式次第を渡し、受付横で森くんが記念撮影です。

ご来賓は4階の控室へご案内し、伊勢村くんと泰貴くんがおもてなし、資料と徽章をお渡しします。会場では、鉄崎くんと古田くんが最終打ち合わせをしており、また横井くんとともに峯くん、大槻くん、古川くん(弓道部写真チーム)が集合写真の準備をしておりました。

総会開会の10分前に会場をオープンしました。すでにロビーに多くの同級生が集い談笑中でしたが、会場内に入ってもらいました。そして、18時の定刻に総会がスタートです。

まず最初は、物故者への黙祷。東海同窓会から借り出したCDの月影が2回流れます。
参加者全員で亡き11名の同級生を偲びます。

次に、配付資料に基づき同窓会の関連事項を説明しました。
辰巳三五会の活動報告として以下の4つを取り上げました。

1. 東海中学・高校同窓会について
  年会費(3,000円)/終身会費(6万円)
  理事幹事、同窓会の活動内容、イベント紹介

2. 学園創立130周年同窓会名簿について
  名簿発行と名簿データの更新のお願い
  協賛広告のお願い:広告支援金
  名簿購入のご案内:4月発行予定 5,000部、3,000円

3. 同窓会活動で活躍する同期生の紹介
  クラブOB会、地域・職域

4. 辰巳三五会の活動について
  卒業30周年 卒業式、「ようこそ先輩」、クラス会、キャンパスツアー
  次回の懇親会:卒業40周年記念(2022-23年)
  連絡体制:ブログ、Facebookグループ(153名)

1については野畑くんが説明し、3では茂雄くんが東京同窓会について報告してくれました。次回の懇親会開催の提案については拍手で承認をいただき、無事、総会が終了しました。その時、時刻は18時16分でした。

今回の総会では、前回の失敗からの学びがあります。まず、与えられた時間を十分使い切ること、急がず、皆にしっかり伝えることを意識しました。また、配布した資料を見てもらい、伝えたい内容を記憶にとどめさせることに心がけました。学会発表のごとくPowerpointを作り込み、野畑くんや茂雄くんに登壇してもらうことで、単調な時間にならぬよう努めました。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿